富士登山まとめ①準備・道具編

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

mixiのつぶやきではこまめに更新してたけど、改めて☆
無事帰ってきたことをご報告します。

富士山を通していろんな人と話し、行った人・行きたい人も多いので、新鮮な経験談をお伝えしますwww


【日程】8月24日〜25日(山小屋1泊)
【登山手段】バスツアー
【参加人数】2人(ツアー全体では42人だったかな?)
【目的】ご来光を見る[m:76]&お鉢めぐり


■登頂の感想。。。
結構しんどいw

舐めてました、、、スミマセンっ。。。
さすが日本一の山です。。。。
怖いところも多かったけど、楽しく登れました♪



■事前準備いつも切羽詰ってからあせる。
☆ツアーの申し込み
これもほんとに直前までしなかったww
WILLER TRAVELのツアー。ワタシは系列会社の123busの会員なのでそちらから申し込み。携帯で100円引きだったかな?

☆道具関連
今回もいろいろ考えた結果、レンタルを利用することに。
やまどうぐレンタル屋さんにて富士山6点セットをレンタル。
すごい助かりました!!

・靴
一番の不安は靴だったけど、かなり歩きやすいメーカーのが来たので助かりました。
普段3Eの自分でも大丈夫!サイズは0.5cm大きめのを借りました。

・レインウェア(上下)
シンプルだけど、性能は○。一枚着るだけで外気をシャットダウンできました。
特にご来光へ向かう途中では着てるのと着てないのではかなり違いました。

・ストック
あるとないでは楽さがちがいますね。
金剛棒は記念にいいのですが、持ち運びが不便。
伸縮自在のストックは便利

・スパッツ
下りで効力を発揮!
かなり砂まみれになるのでこれがなかったら、、、と思うとやばかったかも。

・ザック
これだけは残念だったなぁ。。。自分には使いづらかったです。
でもポッケが多かったのと背中にメッシュが張ってあったので蒸れは軽減されたかも!

・ヘッドライト
これはご来光のときに役立ちました。
人は多かったけど、やっぱり暗闇を歩くのは不安。。
あると安心でした。


☆衣服関連
ユニクロ

フリース・ダウン・ドライ下着購入。
特にドライ下着は優秀だったと思う。ダウンもだいぶ小さくなります。
Tシャツは普段使ってるナイキのドライフィット。もう少し速乾性のあるのでもよかったかも。。。
ラソン向けの商品とかいいかもしれない。

・エルブレス
長袖シャツ購入。
セールコーナーで3000円くらいかな。

石井スポーツ
靴下購入。
1500円くらいの2足

・ロンドン屋?
セパレート型ズボン購入。
2000円くらい。
※神田の激安スポーツ用品店です。
速乾の長袖もここで買えばよかったかな??
でもかなり雑然としているので探すのは疲れる。
お姉さんが探すの手伝ってくれたりします。

・勤務先の某スポーツクラブ
スキンズ、水筒購入。
スキンズはレディースS。
寝て、起きた時にふくらはぎの回復を感じました。
そして何より速乾性。
嫌なベタベタ感もなくすっきりしてました。
CWXも気になっていたけれど、、、次回はCWXかなw

水筒はモンベルのベターボトル0.5Lがちょうど割引になっていたので購入。
特にベターボトルは役立ちました。飲み口がストロー状なので飲みやすい!

・もらったもの

軍手。
雨じゃなかったので、手袋は軍手で十分でした。
岩場も多かったしね!!
スキー・スノボのは厚すぎました。

お菓子系
飴とゼリー飲料は役に立ちました。
しょっぱ系は。。。そんなにほしくなかったなぁ。。。
登る前におにぎり2個食べたからかも。

☆回復系

アミノバイタルPRO☆
効いたかどうかはよくわかりませんが、、、多分効いてました!
証拠に登山した翌日もいつもどおり過ごせてます!ww


☆日焼け対策系
帽子はオークションでコールマンのを2000円でゲット☆
薬局で一番安いやつを買いました。
SPF50でした。もう少し高いやつにすればよかったかなぁ。。。
下りはとくに汗をかいたせいもあってか、顔が焼けました。。。。
ほっぺがひりひり・・・・。
唇がカッサカサ!!盲点でした。
サングラスは埃対策として持ってました。
100円ショップのでしたが、十分でした。



☆その他
若干実験として、店のサンプルで来ていた『飲む酸素』&『塗る酸素』
も試しましたが、、、効いたのかな???



*

◆8/24
7時20分新宿発のバスに乗る。

添乗員付で5合目まで高速バス。途中休憩1回。
しかし、添乗員が大学生。。。微妙。経費削減かなぁ。。。
ぶっちゃけいなくてもよかった!(ごめんねーw)

そして、バスがなぜか四葉で有名なヤサカバス
富士山行くのに京都に行きたくなるwww
今回は『まるごと富士登山』というコース。
コース内容は
・往復バス
・上りと下りの途中までの案内あり
・山小屋1泊&2食
・帰りに温泉
・別途500円でお鉢めぐり
・あとなんかおまけ。。(使わなかった)

コースの内容は普通かな。
登山案内の方がのぼりは2人でフォローしてくださったし、帰りも途中までとか言いながら最後のほうまでフォローして下さったので助かりました。